「だから、作れ」と_whyは言った

when you don’t create things, you become defined by your tastes rather than ability. your tastes only narrow & exclude people. so create. – Why the lucky stiff

(何も作っていないとき、人は自分の能力よりも好みによって特徴付けられることになる。好みは世界を狭め、他人を排除するばかりだ。だから、作れ)

Rails Hub情報局: 「だから、作れ」と_whyは言った


プログラマに向けて言った言葉だろうしスピーカーならcreateじゃなくてbuildだろうなんてツッコミもあるでしょうが、ちょっと感動したので引用してみました。

とりあえず言いたいのは

まず作れ!話はそれからだ!

スピーカー工作は簡単なのであれこれ考えている暇があったらとりあえず作ってみることをおすすめします。 キットでも雑誌の付録でも、拾ったユニットでも何でも良いです。 うまく行かなくたって大丈夫。 測定して原因を考え補正すれば大抵の場合にどうにかなります。

ネット上で自作スピーカーだと安くて高音質なものが作れるのか?とかメーカー製に匹敵する音がでるのかなどの質問を見かけることがあります。 はっきり言って愚問です。 全く自作に興味のない人にまで作れとは言いませんが、もし自作スピーカーにちょっとでも興味があるのなら作ってみましょう!

あのメーカーのスピーカーの音は嫌いだ、このメーカーに限るとか好みを言っていないで

とにかく作れ!話はそれからだ!(重要なので繰り返してみました)

2014年11月6日